よくあるご質問

iDeCoのお手続きについて

Q 掛金額を変更することは可能ですか。
A 掛金額は毎年12月分〜翌年11月分までの間で1回変更できます。コールセンターにて必要書類を請求してください。
Q 掛金の拠出を中止することはできますか。
A 可能です。掛金の拠出を中止する場合は、運用指図者となる手続きが必要です。コールセンターにて必要書類を請求してください。
Q 手数料はどのようなものがありますか。
A iDeCoの手数料には加入手数料・口座管理手数料などがあります。詳細は当サイトの「手数料」をご確認ください。
Q iDeCoに加入しているのですが、確定申告(または年末調整)に必要な「小規模企業共済等掛金払込証明書」はいつ届きますか。また、再発行はできますか。
A
掛金が個人口座から引き去りの場合
「小規模企業共済等掛金払込証明書」は、毎年10月以降、国民年金基金連合会から登録住所あてに送付されます。また、再発行は可能ですのでコールセンターにご連絡ください。
掛金が給与天引きの場合
「小規模企業共済等掛金払込証明書」は発行されません。会社が給与等の金額から確定拠出年金の掛金額を控除して、源泉徴収税額を計算します。加入者による手続きは不要です。
iDeCoのお申込みはいずれかの方法から選択してください
  • WEB申込み
  • 書面申込み

<注>WEB申込みが可能な方は以下のとおりです。
WEB申込みができない場合は「書面申込み」より書面での申込み書類をご請求ください。
・iDeCoをはじめる方(加入して掛金を拠出)
・当社のiDeCoに企業型確定拠出年金の資産を移す方(移換)
・iDeCoをはじめる(加入)かつ資産を移す方(移換)

閉じる