事業主さま向け情報

第一生命は、事業主さまの福利厚生の充実、従業員さまの老後の資産形成に向けて
iDeCo+の導入サポートを実施しています。

第一生命のサポート

① 制度導入時のサポート

iDeCo+の導入検討からきめ細かくサポートを実施します。

  • 制度内容のご案内
  • 制度設計サポート
  • 従業員説明会サポート
  • 制度導入時の書類作成サポ―ト 等
② 制度導入後のサポート

iDeCo+の情報提供Webサイト「DCサポートWeb」で様々なサポートを実施します。

  • DC法改正や新サービス等の最新情報をタイムリーにご案内
  • iDeCo+導入後の手続きをまとめた「iDeCo+保全マニュアル」等マニュアルのご提供
  • 新入社員が入社した際のiDeCo加入申込みキットの請求手続きが可能
  • Web上でいつでもお問い合わせが可能(専用フリーダイヤルでのご照会・ご相談も承ります)

事業主さまに決めていただくこと

iDeCo+の導入にあたり決めていただくことはたった3つ!!

  • その1 事業主掛金拠出対象者
  • その2 事業主掛金額
  • その3 制度開始時期
その① 事業主掛金
拠出対象者
iDeCoに加入している従業員さまのうち、事業主掛金(事業主さまが拠出する掛金)を拠出することに同意した従業員さまが対象になります。
  • 拠出対象者に一定の資格(職種・勤続期間)を設定することも可能
  • iDeCoに加入していない従業員さまに対して、加入を強制したり、事業主掛金のみ拠出することは不可
その② 事業主
掛金額
加入者掛金(従業員さまが拠出する掛金)と事業主掛金(事業主さまが拠出する掛金)の合計額は、月額5,000円~23,000円以下の範囲で、従業員さまと事業主さまがそれぞれ最低1,000円以上1,000円単位で決定いただきます。
  • 加入者掛金を0円にすることは不可
  • 加入者掛金以上の額を事業主掛金として拠出することは可能
  • 一定の資格(職種・勤続期間)ごとに掛金額を設定することも可能
    (設計には制約がありますので、ご相談ください。)
その③ 制度開始
時期
導入までに従業員代表さまからの同意取り付けが必要です。
制度導入は最短2~3か月で可能です。

(制度導入までの期間は、事業主さまの属性により異なる場合があります)

iDeCo+導入の流れ(4月導入の例)

iDeCo+の導入から導入後まで第一生命にて全面的にサポートします。

事業主さま
1月
  • iDeCo+の導入検討
  • 事業主掛金の拠出対象者、事業主掛金の拠出額等の制度設計検討
1月中旬 iDeCo+の導入にかかる労使合意取り付け
2月中旬
  • 従業員さま向け説明会の実施
  • 各従業員さまにて加入するiDeCoのご検討
3月中旬めど 国民年金基金連合会あて届出書類の準備・提出
4月 iDeCo+の制度開始
4月上旬めど 従業員さまのiDeCo加入手続き完了
5月26日
(休日の場合は
翌営業日)
掛金の初回拠出
第一生命
説明会支援
従業員さま向けの説明会のサポート
(iDeCo+の制度概要説明、iDeCoの仕組み説明)等をサポートします。
iDeCo+導入前後の
事務バックアップ
制度導入時の届出書類作成や、制度導入後の保全手続き等をサポートします。
制度導入後の新入社員研修等もサポートします。

他の企業年金制度との比較

iDeCo+は他の企業年金制度と比較して導入前後の事務が少なく、また、事業主さまにおける制度運営にかかる手数料がかからないため、簡単に導入できます。

他の企業年金制度との比較表

<リンク>
iDeCo公式サイト「中小事業主掛金納付制度(愛称「iDeCo+」(イデコプラス))について

iDeCoのお申込みはいずれかの方法から選択してください
  • WEB申込み
  • 書面申込み

<注>WEB申込みが可能な方は以下のとおりです。
WEB申込みができない場合は「書面申込み」より書面での申込み書類をご請求ください。
・iDeCoをはじめる方(加入して掛金を拠出)
・当社のiDeCoに企業型確定拠出年金の資産を移す方(移換)
・iDeCoをはじめる(加入)かつ資産を移す方(移換)

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