第一生命は、事業主さまの福利厚生の充実、従業員さまの老後の資産形成に向けて
iDeCo+の導入サポートを実施しています。
- ① 制度導入時のサポート
-
iDeCo+の導入検討からきめ細かくサポートを実施します。
- 制度内容のご案内
- 制度設計サポート
- 従業員説明会サポート
- 制度導入時の書類作成サポ―ト 等
- ② 制度導入後のサポート
-
iDeCo+の情報提供Webサイト「DCサポートWeb」で様々なサポートを実施します。
- DC法改正や新サービス等の最新情報をタイムリーにご案内
- iDeCo+導入後の手続きをまとめた「iDeCo+保全マニュアル」等マニュアルのご提供
- 新入社員が入社した際のiDeCo加入申込みキットの請求手続きが可能
- Web上でいつでもお問い合わせが可能(専用フリーダイヤルでのご照会・ご相談も承ります)
iDeCo+の導入にあたり決めていただくことはたった3つ!!
その① | 事業主掛金 拠出対象者 |
iDeCoに加入している従業員さまのうち、事業主掛金(事業主さまが拠出する掛金)を拠出することに同意した従業員さまが対象になります。
|
---|---|---|
その② | 事業主 掛金額 |
加入者掛金(従業員さまが拠出する掛金)と事業主掛金(事業主さまが拠出する掛金)の合計額は、月額5,000円~23,000円以下の範囲で、従業員さまと事業主さまがそれぞれ最低1,000円以上1,000円単位で決定いただきます。
|
その③ | 制度開始 時期 |
導入までに従業員代表さまからの同意取り付けが必要です。 制度導入は最短2~3か月で可能です。 (制度導入までの期間は、事業主さまの属性により異なる場合があります) |
iDeCo+の導入から導入後まで第一生命にて全面的にサポートします。
事業主さま
1月 |
|
---|---|
1月中旬 | iDeCo+の導入にかかる労使合意取り付け |
2月中旬 |
|
3月中旬めど | 国民年金基金連合会あて届出書類の準備・提出 |
4月 | iDeCo+の制度開始 |
4月上旬めど | 従業員さまのiDeCo加入手続き完了 |
5月26日 (休日の場合は 翌営業日) |
掛金の初回拠出 |
第一生命
- 説明会支援
- 従業員さま向けの説明会のサポート
(iDeCo+の制度概要説明、iDeCoの仕組み説明)等をサポートします。
- iDeCo+導入前後の
事務バックアップ - 制度導入時の届出書類作成や、制度導入後の保全手続き等をサポートします。
- 制度導入後の新入社員研修等もサポートします。
iDeCo+は他の企業年金制度と比較して導入前後の事務が少なく、また、事業主さまにおける制度運営にかかる手数料がかからないため、簡単に導入できます。
<リンク>
iDeCo公式サイト「中小事業主掛金納付制度(愛称「iDeCo+」(イデコプラス))について」